Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ヘビーでないフォームバー Rugir Pickups

アメリカにヘビーでないフォームバーを注文していたものが届きました。

ラベルに「single」とある通り、被覆1回となります。HEAVYはダブルと二回(2層)ですね。

特徴は被覆が薄いので、プレーンエナメルと同じくらい巻き数を稼げることです。

HFV(HFBではなかったです)だと、そうですね、巻き数が1-2割少なくなります。ですので、明るめの音を狙ってHFVを使うと、巻ききれなかったり太くなりすぎたりして扱いにくいです。PEの方が巻きやすいですが、このシングルを使えば同様に使えると思います。

あまり作っていないようで、次の製作機会待ちということで1か月くらい待ちました。

54年から64年 Pre-CBS時期はフォームバー使用してあったとのことです。HeavyかSingleかは、まだ調査しきれていません。

 

f:id:rugirpickups:20211025122730j:plain