Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

テレキャスtype制作中 Rugir Pickups

ふと、オールローズネックが作りたくなり、流れでローズボディーのテレキャスtypeを作っています。

ボディー材はローズを買ったのですが思ったより軽くて密度が薄そうだったので、メイプルトップを合わせています。レスポールはメイプルトップの厚みが16㎜ですが、たまたま購入した板が20㎜くらいと厚かったため、深めのアーチトップ形状にしつつ、何故か彫刻も入れています。セミホロー構造にしてあります。ボディー上端から下に向けて、なだらかに傾斜させています。これはネックのザグリ深さと仕込み角・ブリッジサドルの高さの関係です。

フロントPUはワイドレンジHBを搭載。リアはミニハムにするか、シングルにするか迷っているところです。テレキャスtypeのブリッジ一体型にする可能性が高いです。

色はまだ決めていませんが、染料で染めてクリアラッカー仕上げの予定です。皮革用染料か衣料用ダイロンを使っています。皮革用はPRSも初期に使用していたそうですね。

グラデーションもできますが、色の選定が難しいです。重なった部分が綺麗に発色する色を合わせる必要があります。

f:id:rugirpickups:20211130235802j:plain