Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フローティングタイプ音源 Rugir Pickups

制作していたフローティングタイプができましたので音源アップします。

2.9Hとそれなりの出力です。

https://youtu.be/kI48yyzwqz8

高音はそんなにきつくないと思います。

試奏のギターはアッシュボディー、メイプルネックなので、硬めの音が出ますが、それでもこのくらいなので、ホローボディーに載せたらもっと柔らかくなると思います。

カバーはブラス叩き出し、ステーも自作の、ワンオフものです。

今回のために、叩き出し用のハンマーなど揃えて勉強しました。アルミは延性が少なく、切れてしまいますが、ブラスは延性が良くて、叩いても切れたりしにくいです。また途中でバーナーで焙って、焼きなましをして、切れ防止をしています。

f:id:rugirpickups:20211222002242j:plain

裏は銅箔シールドしてあります。コールド線と銅箔、銅箔とカバーを繋いでアースを取っています。

f:id:rugirpickups:20211222002303j:plain

ステーとカバーはアルミのリベットで固定してあります。

f:id:rugirpickups:20211222002411j:plain