Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

リップスティック制作続き Rugir Pickups

リップスティック制作の続きです。

中に入れているバーマグネットのサイズが微妙に大きく、カバーに差し込むときにワイヤーを2回切ってしまったので、マグネットの高さ(幅)を削って小さくしました。

下の写真が巻いたコイルの周りにマステを巻いて、整形したものです。この状態ではポッティングしていません。ミイラみたいですね。

磁石にダイレクトにワイヤーを巻き付けてます。何もないと磁石が巻き機から外れたり、脱線したりするので、磁石の上下に紙を貼ってガイドがわりにしています。

巻き終わったら紙ごとマステで巻いてしまいます。

 

f:id:rugirpickups:20211221003059j:plain

半分カバーに差し込んだところ。

f:id:rugirpickups:20211221003344j:plain

もう片方を差し込んだところ。

f:id:rugirpickups:20211221003424j:plain

形はできあがりました。真鍮プレートをネジで取り付けます。

f:id:rugirpickups:20211221003516j:plain

これでちゃんと音が出たのですが、カバーへの差し込み深さが左右均等ではなく、低音弦側(先に押し込んだ方)を目いっぱい奥まで入れてしまい、1弦の下から磁石が外れてしまいました。というわけで1弦の音が小さいので、カバーを外して位置修正します。大概その時にワイヤー切ってやり直しになるんですよね。今回は苦労しています。

 

作業の合間にミニハムを巻きました。