Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ロッドマグHBとバーマグHBの比較 Rugir Pickups

エピフォンのレスポールジュニアスペシャルというギターをたまたま2本購入しました。ピックアップを載せ替えて電装系を強化して調整して、オークションに出そうと思います。ピックアップだけでは時々物足りなくなるので、ギターに載せていろいろMODしています。

サンバーストのPUは、先日記事にしたカーボンのロッドマグネット(STのような磁石の棒12本使用)で片方のボビンを赤のバルカンに変えたものです。エスカッションも黒のカーボン板にしてあるのですが、これはアルミの彫刻入りに変えるつもりです。カーボンいまいちでした。

赤の方は改造なしです。こちらは普通のセラミックバーマグネット搭載です。

https://youtu.be/sO7tNa84N9w

サンバーストの方は積層合板で、音は沈みがちなので、ピックアップの音を派手目にしてバランス取るようにしています。

ギターボーカルの人が持って、シンプルなバッキングとアルペジオを弾くイメージでつくりました。結構弾いていて楽しいです。

 

ロッドマグネットはシングルコイルx2個と同じ構造なので、ハムですが音はかなりシングルっぽいです。ついでにポットもアルファの24㎜に、内部配線はビンテージ系の単線と撚線に交換・コンデンサーもスプラグの0.022μFに変えてあります。ナットも黒いプラから白い牛骨に交換しています。プラより骨の方が響きが良いように思います。フレットもすり合わせし、ネックもトラスロッドを回してほぼ順反りに調整してあります。まだ余裕ありです。

 

赤いギターもPUをこれば巻きなおし・アルニコマグネットに交換します。内部配線とコンデンサーも交換して、サンバーストと弾き比べてみます。