Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

デュアン・オールマン風? 音源 Rugir Pickups

デュアン・オールマン風ということでオーダー頂きましたハムバッカーです。

https://youtu.be/m0XC6-Y9V90

カバー無しです。載せているギターはいつものエピフォンLPモデル(廉価版だと思います)

ox4というPUメーカーの ホットデュアンを参考に頂きました。こちらはギブソンよりも出力を上げてその分低音に振り、歪みやすくしたもののようです。

デュアン自身は無改造のレスポールを使っていたと思いますので、当時のPAFの仕様をベースに、中音よりで少しブーミーな出音に寄せたレシピとしました。

インダクタンスはフロント4Hリア4.7H、磁石はラフキャストのアルニコ2を使用しています。ポールピースのピッチは49.2mmとビンテージピッチです。

ポッティング(ワイヤーの固定というべきでしょう)はセラックニス含浸としています。