Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ストラトセット制作中 RugirPickups

オーダー頂いたストラト用セットを制作しています。

今回は赤(レンガ色)ボビンです。市販されている赤ボビンはトーンクラフト製だけですが、こちらはいまなかなかオーダーが通らないので、在庫が切れたら赤は当面終了です。黒は他の業者で普通に買えるのですが。サプライチェーンの確保も大事ですね。

少し出力高めで分離感ありというご要望です。すでにテープを巻いてあるので見えませんが、シングルフォームヴァー42を使用し、フロント・ミドルは2.8H、リアは3Hにしてあります。ターン数は7800、7800、8200です。ボビンの巻き高さは2種類使い分けしているのですが、こちらは低い方にしてあります。出力・巻き方・巻き形状・使用ワイヤーと総合勘案して高さも決めます。プラスしてポッティング深さ巻きテンション磁石の突き出し量・形状も決めたところで「レシピ」が出来上がります。

ご要望内容に相反するものがある場合、例えば「中音よりだけれど抜けが欲しい」ようなときに、巻き数を上げてインダクタンスを上げ、同時にキャパシタンスを下げるために適したワイヤー種類と径を選ぶ、といった感じでレシピを決めていきます。

一番右がRWRPにしてあるセンターPUですね。

 

こちらは蜜蝋ポッティングから引き揚げた後に冷ましているところです。

手持ちのカバーを冷却中被せていますが、これで冷えている間にボビンが縮んでしまうのを抑えています。この赤ボビンの上フラットワークは黒より若干薄いため、熱で変形しやすくポッティング時にワイヤーテンションで磁石間距離が狭くなることがあるためです。