Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

アコギ用ダイナソニックタイプ続き RugirPickups(ルジールピックアップス)

かなり試行錯誤も交えつつ制作を進めています。

一度完成したのですが、静電気の音が大きいのとノイズが大き目なので、やり直ししています。

ボビンの下プレートをベークライトからバルカンファイバーへ変更。

リード線はクロスワイヤーシールド無しから、ベルデンの2芯シールドへ変更。

かなり改善されました。

磁石:アルニコ5、ワイヤー:シングルフォームヴァー42、リード線:2芯シールド、ボビン上面:黒檀削り出し、下面:バルカンファイバー、ハンダ:ミルコアビンテージ、ワニス含浸ポット、1.7H/4.1KΩ。ネジ類は全てステンレス製です。

音はまだ慣らし中ですが、以前制作したプロトと同様高音側がやはり強めです。高さ調整可能なポールピースがここで役立ちます。高さとアンプのトーンで概ね欲しい音が作れる感じです。

(自分はアコギの時はイコライザーを入れてバランス調整をしています)

出音はザ・シングル、という感じです。

歪ませてもある程度までは行けます。クランチくらいは平気ですので、いろいろ使い勝手が良いかと思います。

下側に取り付けてあるのは比較用の中国製廉価PUでシングル構造ですがP90に近いです。出音は高音側がかなり控えめです。