Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

PAF系ハムバッカーGreatVIntage制作中 RugirPickups(ルジールピックアップス)

スタンダードラインのハムバッカー、GreatVintageを、アコギダイナソニックタイプの合間を縫って制作中です。

制作途中で、乾かしたり寝かしたりと待ち時間があり、またダイナソニックは部品点数が多くて手間がかかるので、息抜きも兼ねて制作しています。

今回は、よりヴィヴィッドな音になるような工夫を入れてみました。オリジナルとは少し異なりますが。

「ビンテージPAFの音を59バーストではなくエピフォンで出したい!」というのが、多くの方のやりたいことだと思います。経年変化もしていない真っ新のピックアップで、かつ新しいエピで似たような音に寄せるには、何かしらの工夫が必要と思います。

スペック的には、アルニコ3ラフキャスト磁石、PE42ワイヤー、ジャーマンシルバーカバー&ベースプレート、1芯メッシュシールド線、木製スペーサー、巻き方はアンバランスドワウンド&スキャッター巻き、ノーポット としています。PPピッチはフロント・リアとも49.2㎜です。カバーはメッキ無し。最近はハウリングを抑える工夫も加えていますし、ボビンからのリード線の引き出し方も少し変更しています。

 

 

研究用にフレッシャーのバイオリンベースを1台購入しました。

ピックアップを巻きなおして電装系を見直してから、お譲りします。

バイオリンベースのリプレースPUはほとんどないので、ご要望があればご連絡ください。

artbrains1966@gmail.com まで。その他のタイプのオーダーのご相談もお待ちしております。