Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

CuNiFe使用HBサイズワイドレンジハムバッカー音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

制作していました、CuNiFe磁石を使用したギブソンサイズのワイドレンジハムバッカーが完成しました。

元々フェンダーサイズのワイドレンジハムバッカーが載っていたところにギブソンサイズのワイドレンジを載せるため、PGのPU穴を埋める板をはめ込み、そこに交換したPUを入れています。細い線が後付け板の境目です。

 

www.youtube.com

 

一度組んだのですが、ミックスポジションでフェイズになったため、カバーを外してリード線を付け替えました。磁極は確認したのですが、巻き方向が不明確でしたので、逆につないでいました。

 

最終的な仕様は次の通りです。

磁石:CuNiFe ネジ切り

ワイヤー:上ボビン HFV42、下ボビン PE42

リード線:1芯メッシュシールド

磁石ピッチ:49.2㎜(弦間隔に合わせた)

ポッティング:無し

カバー:ジャーマンシルバーニッケルメッキ

ベースプレート:ジャーマンシルバー・ロングレッグ

※スチールプレート入り

インダクタンス3.8H、抵抗値8.9KΩ 

 

交換前の現行のフェンダーワイドレンジハムバッカーはこんな感じでした。

www.youtube.com