Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

(感想あり)高出力ツインブレードシングルハム ネオジム磁石に換装 ルジールピックアップス

以前ROXギター向けにシングルサイズツインブレードハムバッカーを制作しましたが、リアの音量が小さいとのことで、磁石をセラミックからネオジムに換装するご依頼を受けました。

セラミックが5㎜角だったのに対し、ネオジムは5㎜厚さ10㎜幅で、厚み方向(5㎜の方)が磁極となっていました。そこで、セラミック磁石をそのままネオジム磁石に差し替えて対応しました。

当初は幅方向が磁極(通常のハムバッカーのように)と思っていたのですが、厚みが同じだったので作業は複雑ではありませんでした。

裏から見た写真で、銀色で突き出しているのがネオジム磁石です。

 

換装後の試奏動画がこちらになります。

www.youtube.com

 

換装前がこちらです。

リアのクリーンは44秒からとなります。

www.youtube.com

ご感想を頂きました。

「お世話になっております。無事にPU到着致しました。
出っ張ったマグネット分ミニルーターで掘って収めました。
予想は的中でハムバッカーらしいきめ細やかな歪みと
音切れ解消いたしました。ビザールギターがメタルギターに
変身致しました。馴染みもあると思いますので
しばらく弾き込むようにいたします。
 シングルにすると高音は出ませんがjimiの雰囲気は出ます。
かなり満足しております。少しづつ熟成させて行きたいです。」

メタルのビザール ユニークですね。

ジールピックアップスでは皆様の様々なご要望にお応えしていきます。