Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ギブソンサイズワイドレンジハムバッカーCiNiFe ご感想を頂きました ルジールピックアップス

先日ギブソンサイズのCuNiFe磁石使用ワイドレンジハムバッカーとROD12のご注文を頂いた方から搭載したご感想を頂きました。

フロント:CuNiFe磁石、PE42ワイヤー、セラック含浸、1芯メッシュリード線、アンバランスドワウンド、5.0H/9.0KΩ。

リア:アルニコ5ロッド磁石12本、PE42ワイヤー、セラック含浸、4芯シールドリード線、アンバランスドワウンド、6.0H/10.6KΩ でした。

カバーは磨き仕上げにしています。下の写真はまだ組んだだけで磨いていない状態です。

 

www.youtube.com

ご感想がこちらです。

「作っていただいたピックアップを昨日 ギターにセットしてみました。
おかげさまでイメージに近い音がするギターになりました。

フロント
YoutubeでみたFenderのWRHBの音にかなり近い
鈴鳴りとともにクリアに抜けて
クランチにしたら粘る音色に
気持ち良くて長時間弾いておりました

リア
こちらもクリアでバランスよく鳴ってくれます
かなり使える音という印象です
ダンブル系のアンプにすると ハムなのですが ロベンフォードのテレみたいに上品な音が出ます

センターもカッティングに良い感じの音になります。出力差も気になりません。
リアをタップすると 12弦みたいな音でアルペジオができます 面白い

イメージや課題をお伝えして オーダーするのは初めてでしたが ホントにイメージ通りの音が出るんですね と驚きました。ハンドワイアリングというのも関係しているのか、市販のモノよりオーガニックな音に感じました。

セッティングやポットの効果など、チューニングをしてゆく事でまだまだ楽しめそうです。
改めましてこの度はありがとうございました。
また、機会がありましたらお願いしたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。」

 

ピックアップのフルオーダーを受けているところは、数社だけと思いますが、難しいのがご要望を汲み取って、仕様とレシピに落とし込むところと思います。言語化されているところと言語化されていなかったりご自分でも気が付いていなかったりするところがあり、両方掬わないとご要望にあったものに仕上がりません。そのアーティキュレーションが、ルジールピックアップスの強みのように思います。

ジールピックアップスでは、音の好み、演奏する楽曲の種類だけでなく、搭載するギターの種類・材質も考慮してレシピを決めていきます。ですので、外れが少ないのではないかと思います。

オーダーのご相談は、artbrains1966@gmail.com まで、お気軽にメールください。

匿名でのお問合せからで問題ありません。お待ちしています。