Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

クォーターパウンドタイプストラトセット音源 ルジールピックアップス

ご注文頂いていた、クォーターパウンドタイプのストラトセットがようやく完成しました。磁石をトーンクラフトに発注したのですがなかなか発送されず、お待たせしておりました。

ダンカンSSL-4のような、というご要望かつカバーあり、ということで、抵抗値を大体合わせて制作しております。インダクタンス値は公表されておりませんので。

カバーがある分ボビンが小さく巻き代がないので、細いワイヤーUEW0.05㎜で巻いています。ダンカンより巻き数が少ない筈なので、少し出力は低いかもしれません。

ノイズレベルは通常のストラトで63dBくらいなものが68dB程度とそれほど大きくなってはいませんでした。音はかなり中音よりとなっています。動画の中で77年ST3点留めネックプレートフラットポールピースも弾き比べています。

 

 

www.youtube.com

 

 

こちらがダンカンSSL-4の公式動画です。1分過ぎくらいからクリーンです。(前半は歪ませてるので音が良くわからず・エフェクトも掛けてます)

メイプル指板のせいか結構チャンキーですね。

www.youtube.com