Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ポットが壊れた PU取り付け時のトラブル ルジールピックアップス

ピックアップ交換時に、コールド線(アース線)をポットにはんだ付けをすることが多いですが、その後に音がでなくなった というトラブルは何度か経験しています。

原因は、ポットに封入されている潤滑剤のグリスが溶けて、円盤に付着してしまうことです。そうなるとポットごと廃棄して新品と交換するしかないか と思われますが、修復方法もあります。

こちらの動画をご紹介させて頂きますが、ポットを開けて中を掃除して復旧するだけです。掃除はパーツクリーナーを綿棒に吹き付けて優しくこするようにします。

それでもダメな場合もありますが、困った時の対応として紹介いたします。

なおグリス封入は作りが丁寧な国産の方が多いようです。

接点復活剤は効かないことが多く逆に短絡を招くこともあります。短絡したら同様に分解してふき取り掃除となります。

ピックアップのオーダーは artbrains1966@gmail.com までお気軽にメールください。お待ちしております。

 

www.youtube.com