Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フェンダーワイドレンジハムバッカー リード線交換 ルジールピックアップス

フェンダー純正WRHBのリード線の交換のご用命を頂きました。

1芯メッシュシールドから、コールドとアースを分離したいとのご要望で、2芯メッシュ+保護チューブに交換となりました。

芯線は、出音に配慮したもので、太目なもののため、仕上がりのリード線は太目となっています。取り回しは少し面倒ですが、音は売っている2芯シールドより良いと思います。

フェンダーのWRHBは、ボビンに端子がついており、ワイヤーはその端子に巻き付けてハンダされ、ホットのリード線は端子にハンダ付けされています。

ボビンが熱で溶けやすく、溶けると端子が外れてわやくちゃになるので、短時間で処理する必要があります。

コールド側はボビン端子から単線でカバーに落とされ(写真)、メッシュシールドはベースプレートの反対側の方でハンダされています。つまり信号は延々ベースプレートを伝ってコールドへ行くようになっています。

写真の端子のところまでリード線のコールドを伸ばしてハンダしました。

 

 

リード線が太いので、ボビン固定ネジからステーをとって固定してあります。

 

ジールピックアップスでは巻きなおし以外のPU修理も承っております。

artbrains1966@gmail.com までお気軽にメールください。