Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フルカスタムギター Rugir Pickups

最近フェンダーJAPANのスクワイヤー2本、PUをRugir Pickupsに交換し、配線類もフルカスタムにして出品しました。

前の記事のジミヘン風ホットバージョンを搭載し、ポット類はCTSへ、配線もビンテージ単線メインに交換しています。

f:id:rugirpickups:20200906224406j:plain

ちなみに左はギブソンレスポールクラシック90年製、後ろはテレキャスカスタム74年製、黄色いのはMusicMaster76年製です。

f:id:rugirpickups:20200906224439j:plain

ノーブランドのストラトタイプで、ボディーは茶色のセラック仕上げ+オイルフィニッシュです。材は不明ですがバスウッドくらい。ネックはメイプル、指板ローズで、比較的柔らかい音がします。あと弾いたときの感触が柔らかいです。

ペグはフェンダーのロトマチックタイプに交換し、シャレでネックプレートはフェンダー製に交換してあります。ナットも牛骨に交換(弦高下げようと削っていて削りすぎたんですけれど。そのうちナット削りのコツの記事も書きますね)。

ヤフオクに出すかカミナリギターに委託するか迷っています。

前出品作の価格が思ったほど上がらず、採算割れだったので、「黒字にならないカスタムは禁止」と禁令が出てしまいました・・・。

ヘッドにシェルでインレイを入れようとデザインを考えています。