Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

インレイ入りカバー制作中 Rugir Pickups

テレキャスター用にツイードスペシャルというカバーにスリットを入れてそこにツイード生地をはめ込んだものを制作しましたが、今度はそのハムバッカー版を制作中です。

f:id:rugirpickups:20201014000031j:plain

まだ形に削ってはめ込んで固定しただけですが、これからポールピース穴を削って、表面が面一になるように、また裏面も突き出ないように、削って磨いて仕上げます。

Bloody Fingersカバー付きシェルインレイスリット入りとなります。

インレイはスリットを隠すためのもので、シェルではなく黒檀などの木をはめ込んだり、レジンを流し込んだりすることもできます。

スリットを入れることで、eddy current lossを抑制し、音量を上げることが機能面の目的です。インレイは飾りですね。

しかし曲線になると手間がとってもかかるので、次回は直線主体にしたいと思います。