Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

トレモロブロック鋳込みアゲイン Rugir Pickups

最近入手したトーカイ製リミテッドエディションですが、いつものようにトレモロブロックが軽いので、清掃のために取り外した機会にヘビーウェイト化しました。

ちょっとわかりにくいですが、周りを木で囲って型枠として、そこに銀色に見える低溶融金属を流し込みました。

 

f:id:rugirpickups:20201013220041j:plain

一回流し込んだのですが、はがれてしまったので、留め具になる穴をベースのブロックに開けて、そこに金属が流れて固まるようにして再チャレンジして成功しました。

鋳込んだ後に整形しています。ディスクサンダーを使うと速いのですが、夜は騒音に気を使うので、ルーターに切削ビットを取り付けて削り込みました。

結果がこちら。

f:id:rugirpickups:20201013220350j:plain

意外と267gと軽かったです。前に鋳込んだ方が比重が大きい溶解金属量が多かったためでしょう。しかしオリジナルはこの半分くらいですので、かなりのヘビーウェイト化です。効果は前回の結果と同様サスティーンが長くなることが期待されます。

しかし清掃組み立てまでは時間がもう少しかかりそうです。