Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

PAF風HB音源 Rugir Pickups

カスタムオーダー頂いたハムバッカーが完成しましたので音源アップします。

https://youtu.be/FEGPAtlVzk4

PAFのような感じで ということで、PAFをイメージしつつ、少し変えてあります。

フロントの上ボビンは、プレーンエナメル AWG43で巻いて少し高音強調気味で。

下ボビンはヘビーフォームバー42を少し多めに巻いて出力差をつけています。

リアは、上ボビンはHFB42で、下ボビンはPE0.05㎜、HFB42、それからUEW0.07mmの3種類を継ぎ足して、音が複雑になるよう狙ってみました。

また、分離感を増すために、フラットPPのトップは完全にフラットになるよう少し削ってあります。リード線はPAFに敬意を表してメッシュ1芯シールドです。

マグネットは当初アルニコ3の薄いものの予定だったのですが、行方不明になっていた磁石がひょっこり届いたので、その中にあった6.5㎜厚のアルニコ5に変更させて頂きました。

音は結構高音よりなので、ポールピースの高さで調整して頂ければと思います。

ベアナックルを弾き比べたのですが、分離感はRugirの方がありますね。ただギターの差は大きく、響きはベアナックルの方が良い点があります。しかし歪ませると分離感がなくなり抜けにくい音となってしまいます。