Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

PAFクローン音源アップ Rugir Pickups

以前オーダー頂いた方から、同じものをということでオーダー頂きました。

よりPAFに近い出力を狙い、もう少しインダクタンスを低めにしてみました。

ターン数も一番少ないボビンで4000と、PAFの5000よりもかなり少なく仕上がっています。1つのPUの上下ボビンでターン数・インダクタンスに差をつけているのは前回通りです。

今回がこちら。

https://youtu.be/5F2uqoxQ8Do

 

前回がこちら。

https://youtu.be/FEGPAtlVzk4

 

違いはインダクタンスと、前回がリアがアルニコ5に対し、今回は前後ともアルニコ3ということです。フロントはちょっと深みがあるかなと思います。リアは出力が低い分少し高音よりでしょうか。

今回は出力が低い分各弦の音が混ざってしまいそうだと考え、少しだけ分離感を強めにしています。