Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フォームバーの話 Rugir Pickups

昔のフェンダーのピックアップのデータを見ていて、「フォームバー」と記載があり、ヘビーフォームバーとの違いがあるのかとかねがね思っていましたところ、ワイヤーの仕入れ先に、ヘビーでないフォームバーがアイテムとして載っていました。

ダブル(被覆2回)とシングルがあるようです。

シングルはあまり作っていないのか、品切れだったので、いつもの営業担当に買えるか聞いてみたところ、9月末に制作するとのこと。試しに注文してみようと思っています。

プレーンエナメルとHFBだと、1番手くらい直径に差があります。PEのAWG42とHFBのAWG43が、被覆を入れたらほぼ同じ直径です。いつもHFBを使うときは、ボビンに巻ききれるかを考えているのですが、シングルが手に入れば、ビンテージ仕様を再現しやすくなります。