Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ピックアップの取り出し方 Rugir Pickups

ピックアップ交換や配線交換の際に、弦を外すのは面倒ですし、再利用も難しかったりしますね。いつも行っている方法をご紹介します。

 

フェンダーなどデタッチャブルネックの場合

・2フレットあたりにカポをはめて、弦がばらけないようにします。

・弦をゆるゆるまで緩めます。

・ネックを固定しているネジを4本外します。

これでネックが外れるので、PGを留めているネジを取り外します。

 

ギブソンなどセットネックの場合

※ピックアップのネジで本体を傷つけることがあるので養生を十分にして自己責任でお願いします。

・弦をできる限り緩める

・テールピースを留めているスタッドを緩めて外す

エスカッションごとPUを取り外す

あるいは

・スタッドをできるだけ緩める

・できた隙間からPUを抜き取る

 

追加でデタッチャブルネックのネジの締める順番について。

まず本体側はネジがスッと通るようにネジ径より少し大きく穴を広げる - これはダブルナットにならないためです。

・4本のネジを大体締める

・ブリッジ側のネジをきちんと締める

・ネック側のネジをきちんと締める

こうすることで、ブリッジ側でネックとボディーの間に隙間がないようにします。

先にネック側を締めてしまうと、ブリッジ側が詰まって隙間ができることがあります。

細かい人は締め付け力も調整するそうですが、そこまでの違いは判らないです。