制作していました、アンボーイJAPANネック+トーカイリミテッドエディションボディーのコンポーネントギターが完成しました。
後ろの赤いのはEシリアルのフロイドタイプというレアものです。
次に手を入れる予定です。
音源はこちら
ボディーが積層で柔らかいためか、非常にサスティーンが長く、リバーブかけているような響きになっています。
ヘッドにはライオンのシェルインレイ(アワビ)とその周りにアバロン(青・緑)をあしらい、ネックはリシェイプして通常のストラトより2まわりくらい細く、ナット溝は下げて、手の小さい人でも弾きやすくしてあります。
ピックアップはセラミックのジミヘン風リバーススタガードで、フロント3.3H/5.8KΩ、ミドルRWRP3.0H/4.6KΩ、リア6.2H/9KΩとなっています。
フロントはバッキングかリードプレイ、ミドルは柔らか目のアルペジオ弾き、リアはハイパワーの歪み系 というような使い分けが良いのではと思います。
リバーススタガードなので、高音寄りの音になっています。
トーカイのボディーはネックポケットの加工精度が高く、アンボーイのネックがきっちり収まっています。
ポットはCTS、セレクターは機械式、配線はビンテージ系、コンデンサーはバンブルビーの0.068μFでまとめているので、音に深みと張りが出ていると思います。
USAのアメビン’88も弾いていますので比べてみてください。きっとお値段以上のいい音がしていると思います。
ヘッドはステージ照明でピカピカ光り、薄めのボディーで軽めでネックが細いので、ぜひギターボーカルの女性にもってもらいたいですね。バンドのボーカルへのプレゼントでいかがですか?