Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

テレキャスtype制作中 Rugir Pickups

こつこつ作っているテレキャスtypeがだいぶできてきました。

ローズワンピースネック+メイプルトップローズバックボディーです。

フロントPUはワイドレンジHB、リアはテレキャスのリアで予定しています。

ブリッジもテレキャスtype。コントロールプレートもテレにしようと思っています。

ネックは極薄で、アイバニーズより薄いです。ネックプレートはブラスの極厚5㎜で、4㎜くらいボディーに沈ませています。剛性をプレートで稼ぐため、通常より長くボディーにかかるようにして、かつネジをもう1本入れて引っ張り強度を上げています。

これだけ硬ければ、トラスロッドいらないか?と迷っています。ギャンギャンの音になりそうなので、PUは柔らか目に巻いた方が良いかと思っているところです。

f:id:rugirpickups:20211214003348j:plain

 

f:id:rugirpickups:20211214003415j:plain