Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

セラミック磁石を剥がす Rugir Pickups

セラミック磁石のピックアップの磁極を変えるには、磁石を剥がして裏表反対に付け直す必要があります。強引にやるとプラボビンの場合壊してしまう恐れがあります。

・まず磁石とボビンの境目をカッターで切る - 隅が接着剤で固まっている時に

・ヒートガンで温める - ボビンを溶かさないように

・磁石とボビンの境目に平たい刃のカッターや彫刻刀を差し入れる

・硬い時はゴムハンマーでごく軽く叩く

きちんと磁石が温まって接着剤が緩くなっていればカッターで剥がせます。

今オーダー頂いているベースが両方ともS極上だったので、リアを付け直してハムキャンセルが効くようにしています。

接着はまずアロンアルファで固定して、境目部はソフトスーパーという強力接着剤で固めました。2液性のエポキシも良く使います。ボビン材質によっては接着剤が効かないものもありますのでご注意ください。

もうひとつ磁石を剥がすケースは、ボビンだけ再利用してアルニコ棒磁石に入れ替える場合です。いま磁石はありますがボビンが届かないので、Eシリアルはボビン流用しました。たまたまボビンは黒のバルカンファイバーでした。