Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ゲイリー風HB出音の調整 RugirPickups(ルジールピックアップス)

ゲイリー風HBの音質調整をしました。

元々のリクエストが、低音側を抑えて ということだったので、分離感を強くして低音がボワボワしないようにしていたのですが、HBっぽい厚めの音にしたいとのことでした。

修正は次のようにしています。

上下ボビンの巻き数差を大きくして、ゲイリー風ミックスポジションフェイズでフロント/リア都の音量差を少なくしていたのですが、ハムキャンセル効果を上げるために下ボビンの巻き数を300くらい減らしました。これはボビンを外してから地道に300回巻き解きます。

磁石をアルニコ3から5に差し替えて、磁力を上げました。磁力を上げると音が中音よりになります。

もう一つ修正していますが、こちらは企業秘密で。

結果はこのようになりました。

www.youtube.com

 

元の音よりブーミーになっています。

元はこちら。

www.youtube.com

 

フルオーダーなので、ご要望に応じて調整致します。

価格はスタンダードラインと変えていませんが、そろそろ決まった仕様で制作するスタンダードラインと、フルオーダーで価格差をつけることを考えています。