Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フィルタートロン風 Rugir Pickups

フィルタートロン風ですが、ネジとフラットのポールピースが見えるようカバーの全面をおおよそ切り欠くデザインとなりました。

切り欠き部はバルカンファイバーでカバーをつくる予定です。

一番大変なのが、このバルカンファイバーカバーにポールピースにぴったりの穴を開ける作業で、精度が厳しいところです。

PU自体は非常に低出力で、先日制作した1.2Hのシングルに近いものとなります。

フロントは0.8+1.2H程度、リアは1.0+2H程度を狙っています。PAFの半分くらいですね。かつホワイトファルコン的なカラッと感を出すには、分離感を強めたタイトなものにする必要があります。ポッティングは深めになります(といっても巻きが少ないのでしっかり漬かります)。使うワイヤーも細めにして、巻き数をかなり少なくします。

高音寄りになりつつ耳が痛くならないように というなかなか難しいご注文ですね。