Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フィルタートロン風音源アップ Rugir Pickups

オーダー頂いてましたフィルタートロン風が完成しましたので音源アップ致します。

https://youtu.be/BiLYrJDCz3M

f:id:rugirpickups:20201204002109j:plain

カバーはほぼ全体を切り欠いて、バルカンファイバーを埋込み、フラットPPは表に出るようにしています。また真ん中にご指定の文字を入れております。

フロント3H、リア4Hとかなり低出力です。出音がタイトになるように、ポールピースのトップを削ってあります。またポッティングをしたあと押さえてます。

ワイヤーとリード線は先般アップした記事の通り、銅箔を端子代わりにしていますが、なかなか作業性もよくハンダも確実につくので快適です。

リード線は高音強調用に、ホットはベルデンオールドAWG30撚線を3本束ねてスミチューブでまとめたスペシャルです。シールド線は高音域を削るので使っていません。

PAFの方が制作法が確立しているので楽ですね。