Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フィルタートロン風続き Rugir Pickups

フィルタートロン風制作中ですが、カバー加工まで終わりました。

フロントは既に巻いてあります。あとはリアだけですね。

こんな感じ。

フラットPPを長いものに交換し、カバーを切り欠き、フラット用の穴を開け、開口をバルカンファイバーでふさいでいます。

バルカンの上にはリクエストあったイニシャルNyaicaとRugirを彫り込んであります。

f:id:rugirpickups:20201204002109j:plain

タイトな音になるように、ポッティングは深めにしてそのあと押さえており、フラットPPはトップを平坦に削っています。出音確認しましたが、高音よりになっていました。

巻き数は3200+4000でインダクタンス2H/5.5Kと通常のPAFで4H/8K に比べるとかな低出力です。さてリアを巻いた後どのギターでテストするか迷っています。

次作のメイプルネックローズ指板アッシュボディーのジャガータイプを久しぶりに復活させようかと思っています。マホのレスポールではちょっと柔らかいですし、74テレキャスに載せるにはもったいない(しサイズが合わない)。

羽箒はPPを削った後の鉄粉がくっついているのを払うのに使っています。磁化しないので。