Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

たまにはPR シングルコイル編 Rugir Pickups

いままで頂いたご感想をまとめてみました。手前味噌で恐縮ですがご笑覧ください。

 

手巻きピックアップ カスタムオーダー アルニコ ストラトセット No155

 昨日 装着完了。 感想です。 素晴らしい出来です 。ストーンズ系の リズムギターでは むかし レコードで聞いてた 音圧が かんたんに再現出来て 驚いています。リアマイクが 特に すごくて 良質な テレ サウンド。フロントは JAZZが センターは ブルースに ハーフトーンでは 高中サウンドが とびだして 大変喜んでいます。パワーが あるのか アンプの トレブルは ツマミを 6から8へ あげています。それでも リアマイクの サウンドが 嫌味には かんじません。最近まで カスタムショップの ストラトに カンボス制作の ピックアップを 使ってましたが それも 超えていますょ。ピックアップなんて マグネットに エナメル線を 巻いただけの物とは わたしの 口癖でしたが 撤回致します。 ペコリ! 最高の お取り引きでした! 思い切って入札して 良かった。また 機会ありましたら よろしくお願いします。

 

手巻きピックアップ ストラト用3個1セット アルニコ カスタムオーダー No152

組み込み終わり試奏しました。

もう、狙った通りの音色でした!

改めてありがとうございました!

 

手巻きピックアップ 低出力1.2H カスタムオーダー No153

この度は、当方の「思い付き」と「わがまま」にお付き合いいただきありがとうございました。ピックアップは思い通りのもので、大満足です!ノイズが少ないのもありがたいです。これからもお付き合いいただけましたら幸いです。この度は本当にありがとうございました。

 

手巻きPU搭載コンポギター フルカスタム 細めネックで手の小さい方も弾きやすい

ネック細くて弦高低いので弾きやすいですね。手が小さいので有り難いです。

セラミックPUなのでパワー強すぎたりしないかと思ったら全然そんなことなく、高域強めでバランス良く鳴っていると思います。サスティンも良いです。アルニコが良いセラが駄目とか、そんな単純なもんじゃないんですね…。暴れすぎず落ち着いた感じなのも意外でした。(逆に良いです)

細部の調整は今後手に合わせていくと思いますが、ざっと触って大変に使いやすいです。これは良いですね。ありがとうございます。

 

手巻きピックアップ カスタムオーダー ストラトタイプ アルニコ No142

やっと商品を取り付け音出し確認しました。評価が遅くなりすみません。抜けが良くカッティングが気持ち良いピックアップです。私の希望通りの音、まさにオーダーピックアップですね!

 

手巻きピックアップ カスタムオーダー ハムバッカー アルニコ3 No136

倍音が豊富で、良い意味での暴れ感もあります。また、クリーン音で、プレーン弦を2~3本弾いた際、大変美しく響きます。

良いピックアップを制作して頂き、大変ありがとうございます。

 

手巻きピックアップ ストラト用3個1セット カスタムオーダー No119

フェンダージャパンストラトに。余韻のあるビンテージなフロント。コード弾きがタイトに響くミドル。高音域と抜けの良い余韻もあるリアにカスタマイズ。伝えたイメージのサウンドに仕上がっており驚きました。素晴らしいピックアップです。

無事に受け取り、早朝に試しにフェンダージャパンの純正を外して交換しました。配線はルシアーの太目にアースも交換し、ロウビンテージのスプリングに交換して試奏しました。思った以上に太いサウンドに驚きました。フェンダーとは別物のサウンドですね。ノイズも低めです。確かにビンテージな響きがあります。RUGIR PICKUP感動しました!抜けの良さもしっかり出てましたのでスタジオで使うのが楽しみです。 また今後もよろしくお願いします。

 

ジミヘン風ストラトセット、テレキャス前後セット

テレキャスストラト両方も試しました。

ストラトはジミヘンモデルなんでセラミックで正解かもです。

250kがなかったので300kで試しましたが、fuzz face繋ぐとジミヘンです(笑)

TS繋ぐとレイボーンのような音になります。

数値より出力高く感じます。

 

テレキャスはセラミック初でしたが、アルニコのこの間作ってもらったのに比べるとモダンです。

付けるギターがエルボーカット、バックコンターのモダンなテレなので凄く気に入りました。

ありがとうございます。

またお願いします(笑)

  

ギター ピックアップ 手巻き テレキャスセット No98

今回、急なお願いにも関わらずまたすごいのを作ってくれました! 中域を邪魔しない高音の設定に心が踊りました。低音も程良く枯れたビンテージ感でノイズレスで最高!フロントの篭り方は前回のハム同様に魔法設定。カークフレッチャーを目指します!

 

ギター用手巻きピックアップ テレキャスター リア用 フェンダー No63

真空管アンプとの相性も良く、ギターとアンプそれぞれのボリュームの調節で、限りなく好みの出音が引き出せます。低出力の際の味わいある音の変化が魅力的です。今後も、他種多様なPUに期待しております。

 

ギター ピックアップ カスタムオーダー テレキャス No97 

ストラトテレキャス共に搭載しました。過去に沢山高いピックアップを試しましたが、この方は凄いです。ストラトはVintageとmodernの両方を両立させていて、テレキャスはVintageよりも抜けが良いいです。凄くいいピックアップビルダーさんです。 

 

ギター ピックアップ 手巻き ストラト用3個セット フェンダー No89

ノーブランドのストラトタイプに取り付けしました。高音はハッキリ、とても元気なギターについてなりました。ハーフの広がりも気持ち良く、また、リアのみの場合もしっかりとしていてとても好みです。今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

ギター ピックアップ 手巻き シングル リンディータイプ No88

使用の感想を少し。パーツ組み立てのストラトのフロントに装着しました。このピックアップは低域がスッキリしていて明るい出音でした。ボディが柔らかめの木ということもあると思いますが、必要以上に円くならず、低音もブーミーになり過ぎることもなく、いい感じです。

 

ギター ピックアップ 手巻き テレキャスター フェンダー No78

フェンダージャパンのテレキャスに取り付けました。ゴキゲンです!!歪ませた時のフロントの高音が気持ちいいです。今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

ギター ピックアップ 手巻き ストラト DP117改他 3個セット

今回は誠に有難うございました。早速ストラトに取り付けました。

とても素晴らしい音です!!有難うございました。正直こんなに良い音になるとは思いませんでした。(申し訳ありません!!)

「ハーフポッティングによるマイクロフォニック効果」、素晴らしいですね!!

P90を彷彿させる「バイト感」というのでしょうか。P90の「あの音」をもっと明るくしたような

感じですね。PUの製作過程でこのような味付けが出来、またこんなに効果があるとは驚きです!!

ミドルも良いですね!!しっかりした音質で抜けがとても良いです!!レンジがとても広いように感じます。

リアは「抵抗値12.8KΩ」ということで、申し訳ありませんが正直余り期待はしておりませんでした。

・・・というのも今まで11キロ以上のPUは 一流の有名メーカーのモノでも、どうも「固い音」で

抜けも悪く、心地よい音を出してくれるモノは一つもありませんでした。

(十人十色で好みの問題もあるとは思います。)

しかしこのPUは最高ですね!!艶があり抜けもよく、パワーと艶、抜けの良さのフルコンプリートですね!

 

ギター用手巻きピックアップ テレキャスター用リア 1個 フェンダー No59

ありがとうございました。とても良い取引ができました。商品説明されている通りの音色でした。また機会が有りましたら、よろしくお願いいたします。

 

ギター用手巻きピックアップ テレキャスター リア用 フェンダー No63

クリーンも歪ませた音も気持ち良く、手持ちのギターに色々試したいです。今後とも各種puの製作、期待しております。

 

ギター ピックアップ 手巻き シングル3個 カスタムオーダー No58

Vネックのトーカイに搭載するとオールド・フェンダーの音に変わり,まさに欲しかったトーンが出せました。伝説のEスタンプは軽く超えてます。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

ギター用手巻きピックアップ P90タイプ 2個 ギブソン No53

ギブソンP90と違い、セラミック磁石なのでクリアな出音です。指板Rに合わせてポールピースを山型にセットしたところ粘りのある良い音が出てきました。ダンカンSP90-2あたりと比較するのが良いでしょうか。コスパがとても良いので、リピートもアリだと感じています。

 

ギター ピックアップ ワンオフ手巻き テレキャスター No48

倍音が豊かでピッキングニュアンスが出しやすく,4way回路でも音量バランスが良いのは驚きました。もっと評価されてよいビルダーだと思います。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

評価でも触れましたが,倍音が豊かなのでフロントで「リアか?」と思うほど平たんではないリッチな音で感情表現がしやすいです。嫌いなピックアップはフロントで5.6弦の12フレットあたりの音がつぶれるのですぐわかります。リアはカッティングで低音弦一本だけ強く弾きながら複数弦を軽く弾く奏法でも,分離が良いので立体感のある音になってくれます。ミックスでもこもらずによい音です。

4wayの配線にしてますので,直列ハムバッキングも使えます。GOTOHのピックアップもロック的でよいのですが,どうしてもシングルとの音量バランスとこもりがちなところが難点でした。シングルの時はトーンを絞り,直列の時はフルトーンにして対応してたのを,これからはノブをあまり触らずに演奏できそうです。

 

ギター ピックアップ 手巻き クォーターパウンド ストラト No39

YAMAHA MG-ⅢMのリヤに装着してみました。中音域が豊かでクランチよりは深く歪ませたサウンドにマッチすると思いました。カッティングなど軽快なプレイよりはハードめのロックサウンドを求める方にお勧めできると思います。

 

ギター ピックアップ Lindy Fralin F&R 2個 + 手巻きM 1個 フェンダー No31

Lindy目当てで購入。センターは早急には使用しない予定でしたが、出品者様とのやりとりや、届いたPUを見て気になり、急遽変更。電装一式、そしてPU交換してみましたが、センターが特に艶があり、クリーンがハッキリして、ハーフトーンもいい音で大変満足です。

 

ギター ピックアップ 手巻き テレキャス リア GOTOH No20

テレキャスターのリヤの噛みつく感じが良くでてました。少しダークな出音ですが、ネック、ブリッジや、ボディのマテリアルでいろんな音が楽しめそうです

 

フェンダー ストラト ピックアップ フロント & ミドル】手巻き No6

愛用の1962年DUOSONIC取り付けて1週間ほどですが、キャパシターには1960年代初期のサークルDの0.5μF 50Vを取り付け、ならし運転しておりますが、ヴィンテージのピックアップにとても近いような非常に枯れてこなれたサウンドに感じます♪いいですよ!

 

ギター ピックアップ 手巻き ストラト用 HSS フェンダー No9

商品に関して予想以上に高音域での出力、クリア感が出ました。驚きです。バンビルビーとの相性もとても良く、思っていた以上にトーンを絞っても高音域が若干残る枯れたサウンドになりました。気持ちの良いお取り引きが出来ました。有り難うございました。

予想以上に高音域での出力、クリア感が出ました。驚きです。

正直あまり大きな期待はしていなかったので!(大変失礼ですが!)

バンビルビーとの相性もとても良く、思っていた以上にトーンを絞っても高音域が若干残る

枯れたサウンドになりました。

Duncan、DiMaggio、シェクター等と比べても、大きく負けないだけの仕上りと思います。

オレンジドロップでもテストして見ましたが、コンデンサーの違いでしょうかバンビルビー

の方がpower感と歪ませた時は、より変わりました。

それでも、オレンジドロップでも充分に当方なりには納得のいく音質を感じました。

出来ればの話しですが次回、機会等あればS S Sも作製して頂ければ有り難く思います。

S S S 出品して頂ければ、即購入させて頂きたく思います。

長くなり申し訳ありません。

とても気に入りましたものですので、有り難うございました。

 

フェンダー テレキャスター ピックアップ ダンカンリア+手巻きフロント telecaster No5

芯のあるローと、ミディアムからハイのクリアなサウンドが自然な感じで出てくれて、好感触です。もう少しパワーがあれば申し分ないです。次も是非試させて頂きたいです!有難うございました^_

 

ギターピックアップ P90タイプ 手巻き 2個 直付け No16

感想ですがp-90というよりp-100に近い感じがします。主観ですが。かといってシングルのジャキジャキ感も感じられ自分にとっては大変好みの音になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

 

ストラト用ピックアップセット ビルローレンスS1S2、フェルナンデスクォーターパウンド 手巻き No1

fresherのストラトキャスタータイプのギターに取り付けました。コードで鳴らした時のまとまりも良く、単音で弾けばプリプリと気持ちよく弾け、歪ノリも良く破格の値段です。また機会がありましたらよろしくお願いします。