Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

シングルスタック Rugir Pickups

シングルスタックにはいくつか種類があります。

・普通のシングルの高さで、上半分に磁石があってボトムプレートがついて、下半分はコイルが巻いてあるだけのもの。アルニコロッド。

・シングルサイズで、アルニコロッドが下まで通っていて、上半分と下半分の巻き方向が違うもの。

・シングルサイズのボトムの下にもう一つボビンがあって、上ボビンと下ボビンの巻き方向が違うもの。アルニコロッド。

いずれも14Kなど高い直流抵抗値を示しますが、値ほどには出力があがりません。

当方のシングルスタックは、高出力と低ノイズを狙い、ボビン下にセラミック磁石がついているものを用いて、磁石に直接ワイヤーを反対方向に巻き付けるやり方にしてあります。巻き数が異なるのでハムキャンセル効果は高くないですが、それなりの低ノイズになり、また高出力です。リップスティックPUが磁石にワイヤーを直接巻き付ける構造なので、シングルコイル+リップスティックのような構造ですね。

f:id:rugirpickups:20201213125143j:plain

こちらは6H/12KΩです。下ボビン分の抵抗値は約2KΩ。

PAFが4-5H、P90が4H程度なので、HBより高出力ですね。その分ピーク周波数帯は低くなるので、中音域よりなのですが、トーンと歪みエフェクターで、ハウリングしにくいつんざく高音を出すことができます。更にミドルリアハーフポジションだとハムキャンセル効果が上がるので、よりノイズが少なくなります。

シングルの音でハイパワーをお求めの方にはお勧めです。

あとで音源アップします。