Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ベースネック削り動画アップ Rugir Pickups

ベースのネックを削っているところ動画をアップします。

https://youtu.be/ISvBDmvQJA4

あまりこんな動画はないかなと思いまして。

ほぼ完成形に近いのですが、少し細身にするために、切り出しナイフの刃を立てて、スクレーパーとして使っています。

サンダーよりも効率よく削れ、カンナだとR部分に届かないので、結構重宝しています。それからカンナだと逆目は削れない(削れるけれど凹ができてしまう)のですが、切り出しナイフだと逆目でも削れるので使い勝手が良いです。

木には削れる方向 順目と 削ると食い込みすぎる逆目があります。

ディスクサンダーだと焦げるのと跡がつきますし、リューターだとパワーが足りない。

最終的にはサンドペーパーをかけて仕上げます。