Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

5弦ベース制作開始しました Rugir Pickups

6本まとめて購入したベースネックを使って、自分用に5弦ベースの制作を始めました。

ボディーはJBタイプの日本製の古いので、フロントとリアが同じサイズでした。

磁石はラッキーなことにアルニコで、500K24㎜ポットが付いていました。

5弦だとリアPUの磁石の幅が不足するので、両脇に1個づつポールピースを追加しようかと考えていますが、巻ける余裕を見て考えます。

24フレットのため、3フレット分ボディーにザグリを入れます。通常は21フレットです。実際は24フレまで指が届かなそうなんですが気分で。

もう1つJBタイプのボディーを入手したので、こちらは通常の21フレットで製作してみようと考えています。