Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

音揺れの出し方 Rugir Pickups

Rugir Pickupsをご購入された方は、出音に自然な揺れや揺らぎがあるのは体感されたと思います。その揺れ具合は個々に異なっていて、あるものは薄っすらと、あるものはトレモロのように揺れていて、何でそうなるのかよくわかっていませんでした。

今回ストラトセットを制作する際に、意図的に巻き方に差をつけてみたところ、フロントは細かいトレモロ、ミドルとリアは少しフランジャーがかったような上がって下がる感じの大きめの揺れになりました。個人的にコンプか歪みをかけた単音が上がって下がるような感じが好きですね。これからはトレモロ感もオーダーで変えられるようになるかもしれません。もう少しトライしてみます。