Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

質問欄からリクエスト Rugir Pickups

現在ジャズベPUを出品していますが、そちらの質問欄からストラトセットの出品依頼がありました。ちょうどHB2セット終わったところだったのでお受けいたしました。

そんなオーダー方法でも大丈夫です!

いまストラト2セットの制作前のやりとりをさせて頂いてますが、お二方ともSRV風をご希望とのことでした。人気ありますね。

エフェクターをかけての太めの音ですが、きっとご本人はいろいろなエフェクターを使って音を作っているのだと思います。

Rugirでは、なるべくエフェクターを使わないで再現するようにしています。試奏ではBD-2のみを使用しており、リバーブもディレイも使っていません。アンプもダンエレクトロにはリバーブありませんし、グレコ真空管もボリュームとトレブル・バスのみです。それでも残響長め、薄いトレモロのような音の揺れが出て、平板でないサウンドになっているので、長く弾いていても疲れないのかなと思います。ご感想で「ずっと弾いていたい」という方が複数居られました。

でもそのうち、コンプ・ブースター・BD2・ディレイという、自分の演奏用の足元の動画も撮ってみます。フランジャーで遊んでも良いですね。

あとCharさんのシグネチャー Charizmaのハーフトーンがフェイズか普通なのか、ご存じの方は居られませんか?ご存じでしたらコメント欄でお教えください。