Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

5弦ベース用PU&サーキット Rugir Pickups

制作中の5弦ベースは、ネック塗装は大体吹き終わり、あとは研磨となります。

ピックアップを巻きました。5弦なので、10本PPのボビンを新たにつくるかとも思ったのですが、8本のPP(元からアルニコでした)の間に3本埋め込むことにしました。カバーをすると見えませんが、磁力はしっかりあります。

フロントは4.7H/8K PE42メイン リアは5.5H/10K PE43メインでそれぞれもう1種類の線材を混ぜています。巻き方は揺れが大きくなる方法にしました。スラップはしないので(できないので)普通に弾いて深めの音がでるようにしています。これからポッティングです。

f:id:rugirpickups:20210119005036j:plain

500Kのポットがついていて(普通JBだと250K。交換されているようです)、コンデンサーは0.047のグリーンガムを並列にして0.023にしてありましたが、高音側はあまりいらないので0.04μのブラックビューティーにしてみました。ホット線はWEビンテージ単線に、ポット間のコールド線も追加しています。

f:id:rugirpickups:20210119005107j:plain

今週末には音源アップできると思います。