Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

プレべ用PU音源&出品 RugirPickups(ルジールピックアップス)

久しぶりにベース用PUを作ってみました。

今年は少し多めに作ろうと、オーダー以外も割と作っています。

ストラトとハムバッカー以外にも、ということで、先日はテレキャスセットを制作しましたが、今回はプレべ用です。ジャズべはいろいろサイズがあるので、プレべの方が汎用性が高いかと考えた次第です。

ごく普通のものということで、フェンダーの62年と63年を参考に作りました。

フェンダーのオリジナルよりもタイト目で中音よりなのが良い ようです。

磁石アルニコ5,0.187インチ径、PU42、バルカンボビン、ワックスポット、クロスワイヤーリード線 とごく一般的なスペックですが、上下ボビンで少し巻き数差をつけたアンバランスドワウンドにして、少しハムキャンセル効果を少なくしています。

インダクタンス6.3H抵抗値10.8KΩキャパシタンス32pF でした。

ちなみにフェンダー62年は5.9H/10.5KΩとのデータで、少し出力高めです。

手巻きだと、AntiquityやVanzandtといったものがありますね。

出音は(ちょっと録音の音は小さいですが、実際に聞くと)、4弦が結構でます。3弦は少し控えめ、2弦普通、1弦はクッキリ伸びる感じです。指でもピックでもスラップでも、普通に使いやすい感じかと思います。

ベース用のリプレースPUはあまり選択肢がないので、お勧めかなと思います。

 

 

www.youtube.com

 

page.auctions.yahoo.co.jp