Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

クォーターパウンドタイプ赤ボビン音源アップ Rugir Pickups

オーダーメード クォーターパウンドタイプで赤ボビンセットが完成しましたので音源アップします。

赤というよりレンガ色で、落ち着いた色なので、べっ甲柄PGとサンバーストボディーにあわせると渋そうです。

音はフロント・ミドルはSRV的な中音強め、リアはカッティングということでご要望に合わせています。クォーターパウンドタイプだと普通はポールピースはフラットな高さにしますが、中音強めということで、軽めのスタガードにして3,4弦PPを高くしています。また揺れはミドルは大目に、フロントとリアは少な目にしてあります。リアは特にその分素直に伸びるかんじですね。

すごく歪ませてもハウリングしにくいので、その状態でアンプ側のトーンをしぼると太い音がします。また、アンプのミドルを絞ってハイとローをあげてドンシャリにするとメタルの音がします。結構対応幅の広いPUになったと思います。

 

https://youtu.be/xunZj_4E130