Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ギター制作 PG&トレモロセット Rugir Pickups

ギター制作の続きですが、ネックの染色・オイルフィニッシュに続いて、トレモロブロックの搭載とピックガード取り付けました。いずれも元の穴をふさいで開け直してますが、ピックガードは結果的にほとんど位置ずれがありませんでした。ビンテージ風8穴、ワンプライです。ナットも溝を掘って取り付けてます。

f:id:rugirpickups:20210202000617j:plain

トレモロブロックは、オリジナルは10.5㎜ピッチでしたが、11.4㎜フェンダーピッチでブロックが大きいものが手に入ったので、そちらにしました。ナットからサドルまで紐を張って弦落ちしないか事前に確認してあります。

ネックポケット裏はコンター加工でハイフレットへのアクセスを向上してます。

ここに親指がスポット収まるようにしてます。

f:id:rugirpickups:20210202000750j:plain

いよいよフレット溝切と取り付けですね。

それからインレイのデザインも考える必要があります。

ヘッドのメインは同じくイニシャルで。それに青海波をメキシコアバロンで散らす感じです。

ネック裏のトラスロッド埋込跡は、楕円形のアワビで考えています。

ペグはゴトーのマグナムロックをご提供頂いてます。

PUはsshで、シングルスタック、シングル、ハム(カバー無し白黒ゼブラ)の予定です。

土曜日にスタジオに行くので、それまでに弾けるところまでは行きたいですね。