Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

低ターン数テレキャスセット音源 Rugir Pickups

低ターン数のフロントというご指定で制作しました。

6800ターンで、結果的にインダクタンス2.0H、抵抗値5KΩという仕上がりです。

高音よりになるので、カバーに隠れていますが、軽いスタガードにしてあります。

出音は思ったより高音寄りではなかったです。テレのフロントにある籠りもほとんど感じられません。2.5Hくらいで制作したものもありましたが、そんなに大きな差はないように思いました。キャパシタンスが280pFと(なぜか)大きく、それも中音よりになるのに寄与していると思います。

リード線は高音よりのベルデンビンテージAWG30×3本を使用しています。

リアは普通のリアより少し高音控えめな感じで、3-4弦ポールピースの高さを上げています。テレらしいTWANGYさはありますが、比較で弾いているテレキャスカスタムのリアよりも高音はきつく無いです。

https://youtu.be/uFL-5c6OxBM

クランチくらいだとご機嫌なドライブサウンドです。