Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

Un-Oriented Magnet Rugir Pickups

先日バーマグネットの磁力の方向性について書きましたが、間違っていましたので訂正させて頂きます。

マグネットは当初はun-oriented - つまり方向性のあまりないものでしたが、その後方向性を与えることで磁力のアップが為されてきた ということ自体は正しいですが、現在販売されている、ハムバッカー用のバーマグネットは方向性有りだけ というのは間違っていました。普通にun-orientedのアルニコ5、ラフキャストも研磨されたものも売っています。またアルニコ2,4はそもそも無方向性だということでした。

un-orientedの方が磁力が弱いため出力も弱く、ビンテージトーンに向いているのは一般的にはその通りだと思います。しかしながら、巻き方、巻き数など、出音にそれよりも影響する要素はいくつもあるので、アルニコ5の方向性有り(現在のHBの大半はそうだと思いますが)でも遜色のないものは制作できます。

あと、un-orientedのアルニコ5,2,4は高いので、ピックアップの価格も少し上がっしまいます。