Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

新手回し機入手 Rugir Pickups

使用していた手回し機が使い過ぎで回していると歯飛びするようになったので、同型の手回し機を入手しました。Orientalというもので、恐らく今でも継続生産されている唯一のものでしょう。しかしながら、手元に届いてしばらく使っていたら、歯飛びするようになりました。おかしいなと思って確認したら、歯車とギアが交換可能なプラスチック製のものでした。

別のものを仕方なく探していましたが、すべてOrientalの交換式ギアだったので、已む無く代替のものを探していたところ、釣り用の器具が使えそうで、購入してみました。

釣り糸をリールに巻き取るもので、ギアがプラスチック製で耐久性に難はありますが、全体が軽いことと回転比が1:4.5と以前に1:4より高いので、回す回数が少なくなるのが良いです。前の鋳鉄製のものと比べると左肩の負担が軽くて助かります。