Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フローティングもう一つ Rugir Pickups

オーダー頂いていたフローティングがやっとできました。

こちらは、ロッドマグネット12本の粉落としタイプです。ボビンが薄いので、それに合わせて12本短く切るのが大変でした。ハムバッカー通常サイズですと切断不要です。

ボビンが小さいので、プレーンエナメルAWG43を使っています。それでも巻き数はあまり稼げないですね。2.9H・7.5Kとシングル並みの低出力です。

ロッドマグネットとバーマグネットだと、ロッドのほうが倍音感が少なく芯がある感じで、低出力と相俟って、シングルかシングルスタックの感じです。これはこれで、クリア目な音でよいかと思います。

今日は通電エイジング中で、明日試奏動画アップします。

 

最近WRHB作っていないのですが、まだ8個分くらいCuNiFeがありますので、メアドよりご注文ください。1個14000円+送料370円となります。

artbrains1966@gmail.com まで。

ご要望の方には成分分析結果のコピーをお付けします。