Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

57クラシック的なHB Rugir Pickups

ギブソン57クラシックのようなハムバッカーというオーダーを頂き、中音よりで制作してみました。

アルニコ2を使ったギブソンHBの中では一番低出力ということで、フロント4.2Hリア4.6Hで制作しています。ギブソンの説明でポッティング有りということでしたので、PAF風と違いポッティングを深くしてあります。ちなみに57クラシックのインダクタンス値は複数のデータがあったのですが、4.5H前後です。

インダクタンスで合わせたので抵抗値は6.8KΩ/7.5KΩとギブソンよりも低いです。手巻きの方が機械巻きよりもインダクタンスが高いです。

 

www.youtube.com

こちらがカバーを被せたものの試奏動画となります。

中音寄りになっているのがわかると思います。今回の狙いの甘いトーンとしてはカバー有りのほうがしっくりくるように思います。

www.youtube.com

比較としてクリアで明るめのパーリーゲイツ風の音源URLも貼っておきます。

フロントクリーンを弾いた瞬間にわかると思います。

www.youtube.com