Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

バックオーダー RugirPickups

この週末はいろいろと珍しいピックアップのバックオーダーを制作する予定です。

サンダーバード4弦ベース用:こちらはボビンから制作です。材料を買うところから始めていますので制作開始まで3週間ほどお待ちいただきました。

ハイパワーミニハム:シングルに近い音の高出力ということで、ロッドマグネットを12本使った粉落としタイプで、なおかつ片方のボビンが大きいシオマネキ型です。寸法を一から考えて、ボビン材を切り出してつくります。サンダーバードはバルカンファイバーを使いましたがこちらはベークライトから切り出します。

テレキャスセット:こちらは普通のテレセットですが、搭載ギターのネックがウェンジという珍しさです。メイプルより柔らかくマホより硬いので、ネックとのバランスを考えてレシピを考案します。

最後はギブソンサイズのCuNiFe使用ワイドレンジハムバッカーです。

特殊な材料を使わなければ価格は普通のタイプと同じです。こんなものが欲しいというご要望があれば、大概の物は作れると思います。

ダイナソニックもオーダーがあれば再挑戦してみたいですね。

オーダーお待ちしてます。artbrains1966@gmail.com までお便りください。