Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

シールドケーブル弾き比べ RugirPickups

先日千石電商秋葉原)に行った際に、シールドを1本ギターと一緒に別の場所に送ったことを思い出し、ついでに知り合いへのプレゼント用もあったので、3種類のシールドケーブルを買いました。

シールドは自作派で、千石電商で切り売りの材料を買うか、ギャレットオーディオで通販で買うか しています。コスパが良いです。

プラグも千石でセールで売っているものを使っています。今回はG&Lが380円/個で売っていたのでそれと、カナレの460円/個のものを使っています。サウンドハウスも十分安いのですが、セール品の方が安いかなと思います。

ベルデン8412(これは端材で1.3m/500円)、オヤイデ NEO(1000円/m)、NAZCA(確か1500円/m)、エビデンスアメリカ製)(2400円/m)の4種類です。

差は聞き分けにくいですが、エビデンスが(高いせいか)良い気がします。ティップtoティップで直流抵抗値を図ってみたのですが、エビデンスがほぼゼロと突出してました。他のものは0.2Ω前後で、価格順の結果になっていました。

出音は抵抗値以外の要素が影響するので、抵抗値小=音が良い訳ではないです。

www.youtube.com