Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ダンカンSH4 巻きなおし RugirPickups(ルジールピックアップス)

SH4を分解しました。ちなみにPPピッチは49.2㎜のようです。

こんな感じでボビンはワックスで埋まっています。組付けた後にワックス槽にどぶ漬けされています。

 

ボビンに巻いてあったビニールテープをはがしたところです。経年劣化でテープについていた黒いものが分離して固着しています。

この状態で引き出し線を確認しましたが、そこは断線していませんでした。

黒いねばねばががっちり付着していたので、それ以上断線個所を探すことを断念しました。もともと巻きなおしというご要望でしたので。

 

ボビンに巻いてあるワイヤーを引き出してリード線につなげる引き出し線です。

一番上がRugirPickupsで使っている線で、下の白と黒がダンカンです。

細い方が取り回しが良いのですが、当方では少し太目で銅の純度が高く信号伝達性が高そうな、銅線を切り売りで千石電商に行って購入しています。

4芯シールドも、通常PUで使われているものより少し太目の線を秋葉原駅前ガード下のお店で購入しています。