Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

オープンタイプハムバッカーと制作用道具 RugirPickups(ルジールピックアップス)

久しぶりにオープンタイプのハムバッカーを制作しております。

フロントが49.2㎜ピッチ、リアが52㎜と珍しいご要望です。

フライングVに搭載とのことで、薄いボディーと相俟って、ブーミーな方へ振るかとも考えたのですが、低音が出すぎるない方が良い、とのことで、PAF系より少し中音よりにする感じとしました。

アルニコ5と4で迷ったあと、4にしています。試奏動画確認を頂いて、もう少しエッジ感を出すなら5に差し替えます。

 

 

それから最近購入した新兵器。ルーペ付きアームです。

ちょっと固定しながらのハンダ作業が楽になります。

ルーペは使わないかなと思ったのですが、さっそく。

ボビンからはみ出ていた線を引っ掛けて一度切ってしまい、切れたところを探すのに役に立ってくれました。1500円くらいだったのでお買い得です。

買い物はネット以外は秋葉原で買っています。一番行くのが千石電商で、次が駅側ガード下のケーブル屋さん、それからオヤイデ電気です。千石電商は2階にギターパーツ屋さんが入っていていろいろなものがあります。値段はサウンドハウスが安いですが、シールド用ケーブルの切り売りとか、木材とか、掘り出し物も多数あります。工具も結構いろいろあります。オヤイデで買うのはアセテートテープと絶縁ワニスです。

ケーブル屋さんではシールド網、スミチューブ(各種サイズがあるのが良い)、4芯シールド(これは安いです)など。

リアル店舗だと時々面白いものが見つかります。最近ではパイプカッター。Φ15㎜くらいまでの鋼製パイプを手で回して切る道具ですが、存在を知らなかったので見つけて買って重宝しています。