Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

HB4芯化 RugirPickups(ルジールピックアップス)

先日納品しましたハムバッカーを4芯化したいというご要望があり、対応致しました。

 

配線カラーはディマジオを踏襲しています。

ディマジオとダンカンでカラーリングが異なっています。

上ボビン 赤ー赤(ホット)

下ボビン 黒ー黒(タップ)

上ボビン 白ー緑(コールド)

下ボビン 黒ー白(タップ) 通常のシリアル接続する場合、黒と白を結線します。

シールドはベースプレートにはんだしてあります。

 

完成後がこちらですね。

4芯はばらばらな線を組み合わせて作ることもあるのですが、今回は4芯メッシュシールド線を使用しています。径が細い分それぞれの線も細いので、4芯タップに拘らない場合は1芯メッシュシールドか、シールド無しのビンテージ線2本、あるいはタップを1本だけ出すタイプにしています。