Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

アコギ用PUダイナソニックタイプ完成&音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

アコギ用のピックアップが完成しましたので音源を採りました。

シングルコイルなのでノイズは大き目です。すいません。ハムだともっと下がりますが、アコギの音の再現としてはシングルの方が良いかと思います。シングルスタックという選択もありますが、今回はシングルにしています。

 

www.youtube.com

最終的なスペックは次のようになりました。

磁石:アルニコ5(1,2弦PPはデガウスして音量調整しています)

ワイヤー:シングルフォームヴァーAWG42(PEでも良かったかと)外周に銅箔を巻いてアースを取っています。

リード線:2芯シールド(クロスワイヤーで最初作りましたが、ノイズ対策のためシールドに変更)

ボビン:トップ・芯黒檀、ボトム バルカンファイバー(ベークライトで作りましたが静電気対策のため材質変更・再制作)

高さ調整機構:磁石にリンク金具を取り付け、ネジを切り、トップ面のネジを回すことで高さを上下できる機構‐ダイナソニックとほぼ同様(ばねの取り付け場所が異なる)

黒檀はワトコオイルでオイル仕上げしています。

リード線は、ボビンボトムプレートに穴を開けて、そこに通して固定しています。リード線がぶらぶらしたときに荷重がハンダ部にかからない様にしています。

透明アクリル板とトップの間にサウンドホール端を挟み込み、ネジでアクリルを引き上げて固定します。アクリル側にネジ溝が切ってあります。

 

計測値は1.7H/4.1KΩ/260pFとなっています。最初巻いたときは2.0Hだったのですが、少し出力を下げるために巻きなおしました。巻き解きをしようとしたのですが、ワイヤーを切ってしまい巻きなおしとなりました。